FC2ブログ

漂流者雑録

個人サークルAscentiaのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

悲しみの向こうへと

辿り~つけるなら~♪

pixivのほうに絵を一件追加。

涙ふけよ、俺…。


唐突ですが、毒づきます。

-------------------------------------------------------

僕の絵ってなんか魅力ないんですよね。

他の絵師様、いや、絵師以外の方が描いた絵と比べてもなんか。

伝わってくるものがない…?っていうのか。

印象に残らないんですよね。自分でもそう思います。

かつて小学校、中学校の美術教師に言われたものです。


「キミの描く絵は綺麗すぎる」…と。



余談ですが、僕は絵のコンクールに何回か入賞したことがあります。どれも小さな賞ですが。

しかし、それは僕にとって不可思議なものでした。

なぜならば、それらの作品は全て僕の失敗作だったからです。

そして、僕が自信作と銘うってコンクールに出したものはことごとく落選しました。

例をあげると、一生懸命描いたけど似なくて納得のいかなかった家族の絵で賞を取り、一生懸命描いて納得のいく仕上がりになった車(with父親)の絵で落選しました。

後者の落選がトラウマで、それ以降はコンクールには出してません。


「綺麗すぎる」


その言葉の意味がわかりません。今の自分の絵が綺麗とは言いませんが、綺麗ではいけないのでしょうか。綺麗なほうが見る人は喜ぶのではないでしょうか。それが勘違いもはなはだしいことだとしたら、僕はもう絵が描けません。汚いものなど意識して描いたことがないから。

それとも綺麗の反対を汚いとしている時点で間違っているのでしょうか。本当によくわかりません。

この言葉の意味を理解し、自分の欠点を直せたら、僕の絵はもっとよくなるんでしょうか。

…でも、この言葉の意味を理解するのには果てしなく長い年月を要しそうです。

何年だ、あと何年で僕は理解できるんだ…?


スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[ 2009/03/21 22:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
おそらくそいつはおまえの人生で一番のカベだろう。それを乗り越えちまったら…もうおまえはおれの手の届かない所へ行っちまうんだろうなあ…(マト●フ師匠風)

参考になるかわからないけど、おれが何か上手くなりたいと思った時は、上手い人の真似をして業を盗み、いいところだけを合わせます。アバ●ストラッシュクロスのように。
[ 2009/03/21 23:42 ] [ 編集 ]
綺麗すぎるなんてことは欠点ではないと思う。それはこんだてさんの長所なんじゃないかな。周りの人からみれば下手な絵と思われていても(落選の作品とか)こんだてさんがいいと思うのであればそれはいい作品であって、それで書き続けていればいいと思う。絵がうまいって有名な人はただ万人うけがいいだけで、○○みたいなかわった絵柄でもそうゆうのがすごい好きって人は必ずいる。周りの評価なんてどうだっていいんですよ。

そのまま自分が書いてて楽しい方法で書き続けていればいいと思いますよ。:-)
[ 2009/03/22 01:08 ] [ 編集 ]
あれ?理沙じゃないんですね?(追い込みをかける外道)

「綺麗すぎる」
羨ましいいい!自分はいくら丁寧にやったつもりでも雑になるんで・・・
でもそんな絵を好きだといってくれる人もいます。いくらとっても綺麗だといわれてる絵の絵師さんでも、この絵苦手・・・な人もいます。
きよしさんがかかれている通り、「自分が描いてて楽しい」が一番大切だと思います。
それに自分はこんだてさんの絵、好きですよ(^^)
なんか言われたら「上等じゃねえか、今にその口黙らせてやる」位なこと思っておけばいいんですよ!強気って大事!
[ 2009/03/22 01:49 ] [ 編集 ]
>>kagaさん

この壁を乗り越えたらメドロ●アが覚えられるのなら乗り越えねばなるまいというやつですね。ついでにギガブレ●クも覚えたいです><
そういえばあなたは一年間で随分上手くなりましたものね。その手法、参考にさせていただきたいと思います(ニヤニヤ)


>>きよしさん

はじめまして。楽しんで描く…その原点を最近感じていなかったから絵に感情が入らなかったのかもしれませんね。気づかせてくれてどうもありがとうございます。
そうですよね、楽しんでやれば五感奪われてもどうにかなるんですものね…(某テニス漫画的な意味で)

>>綾杉元也さん

オリキャラ限定だったので理沙ではないです、すいません(汗)
僕の絵を「好き」といってくれた人は初めてです。僕も綾杉さんの絵好きです。確実に自分にはない「なにか」を感じさせてくれるからです。ですので是非今までの既刊および新刊がすべて欲しいので執とらまでに刷っておいてください(ニコッ☆)

よーし、これからは強気で頑張るぞー!


[ 2009/03/22 08:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こんだて

Author:こんだて
ブログ移転しました。

漂流者数


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。