FC2ブログ

漂流者雑録

個人サークルAscentiaのブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コミックマーケット77

ハイパー今更感が漂いますが、コミックマーケット77のレポートを書こうかと。

僕が今回参加したのは三日目なのですが、まずいつも売り子を頼んでいる友人と埼京線のりんかいせん直通始発に乗るべく6:30に集合することになっていたのですが、そこに「ごめん、間に合わない」的な内容のメールが二通、それぞれから送られてきました。
「なん…だと…?」といつもイベントの前に食べる朝マックを吹きそうになりました。正確にいうなればセットなので付属してくるミルクを。

まぁ、でも電車の中で合流するとか池袋から乗るとかで案外すんなりと合流できてとくに問題はなかったわけで、一安心。電車の中で席が空が開いていたので大荷物の僕は席に座らせていただき、一日目に参加した友人と、二日目に参加した友人の感想を聞いていました。
そしたらふいに僕の隣に座っていた方が「サークル参加の方ですか?」と聞いてきてびっくりです。

しかもその方、最初は一般参加の人なのかなーと思っていたのですが、なんと二日目に「シ」の列で参加してた壁サークルの方でした。前回のbolzeさんといいなんか変な電波でも出てるのでしょうか僕は。

その方は三日目は企業参加ということでビッグサイトの入り口で別々になるまでずっとお話をさせていただきました。さすがは壁サークルの方だなぁと思う意見がたくさんあって面白かったです。でもこういうお話が好きでない人もいらっしゃると思うので詳しくは記述しません。とにかくためになりました。

名刺をもらってしまったけど返せるものがなにもないので…一応恐れ多くもリンクをば。
東方に興味のある方は一度ご覧になってみてはいかがでしょう。
あ、東方といってもクレイジー・ダイヤモンドとかマスター・アジアとかのほうじゃないよ!!

そして会場入り。サークル入場時間はまだがらんとした印象を受けますが、あと数時間もすればこの会場が人でいっぱいになるんだよなぁと考えるとゾクゾクしました。
ゾクゾクするねぇ…

けど一番ゾクッときたのは見本誌提出の時でした。
どうやら今回の新刊の修正具合がちょっと問題あったらしくて、あわや発禁になるかと思いました。
配置担当の方からいただいた言葉は、
「まぁ部数もそれほど多くないので多目に見ますが…」
あれ、ちょっとイラッ☆ときちゃったよ!てへっ

…ええ、わかってますよ。自分がそのそれほど多くない部数を完売させることすらできない程度のゴミクズだってことぐらい…(涙

そして開場。売り子ふたりはとっくにお買い物に出かけていたので序盤は僕が頑張ることに。
売れ始めたのは開始から30分くらいたったあとからでしたかねえ。それまでは大手タイムなので仕方なし。
そして目の前を駆けていった一般参加の人に「走らないでください!」と叫ぶスタッフの方。
夏でも見た光景が再び。デジャヴです。
それにしても駆け抜けていった人が全身真っ黒だったのでケムール星人を彷彿させてくれたのがちょっと嬉しかったり。でも走っちゃダメですよー

開場から一時間ぐらいして売り子の一人が戻ってきたので彼と二人でスペースに。そんな中今回はじめての訪問者であるもっつあん亭の冬おくさんが参上!
ポケモンバトルをする約束をしていましたが今は時間が時間なのでまた後にしようということでしばしのお別れ。

その後僕も本を漁りたいなーと言ってスペース離脱。ハヤテ島とか特撮コーナーとか回りました。
うん、僕知らなかったよ。あんなに特撮コーナーが男にやさしくないなんて…
なんていうかまず匂いが違いましたwなんかフローラルだーw

そして人ごみに嫌気がさしたので早々にスペースに戻って売り子に言われた言葉が、
「なんかお前いないほうが本の捌けいいんだけどw」
そうですか、そんなに僕は要らない子ですか……

その上僕が不在のあいだにお知り合いの方が何人か訪れてくださったようで。
なぜか不在の時に知り合いが訪れるという都市伝説は本当のようですね!僕も薄荷キャンディーのいせ。さんに会えませんでしたし!なんてこったい!
とりあえず、せっかく訪れてくださったミルウーダさん、差し入れまでくださった芽々子さん(たぶん)、誠に申し訳ありませんでしたー(涙)

田中ワンダーひろしさんとはぎりぎりで会えました。こみパとのどっちのフィギュアを交換する約束をしていたので本当に会えてよかったです…。こみパはじっくりねっとり楽しませていただこうと思います、フヒヒ。(といってもエロなしverですがw)

あさなつくねさんともお話させていただきました。絵も描けるし、スクリプトも組める、すなわちたった一人で同人ゲームを作れるという恐るべきハイスペックな御方でした!ただの変態じゃない…へへ、オラわくわくしてきたぞ…!

後半になってpixivでお世話になっているNavyFOXさんと綾杉元也さんが同時にお越しになったミラクルも忘れていませんwありがとうございました。僕も年賀状描いていけばよかったなぁ…あ、そういえばまだ今年来た年賀状返してないやどうしよう。


お知り合いとは違うのですが、今回三種類の本を分布していて、そのすべての見本誌に目を通された方で一人、「これって別々の人が描いてるんですか?」という質問をしてきた方がいらっしゃいました。
とても耳の痛いお言葉…わかってます、絵柄が変わりやすいのはわかってます。うぐう。
ですがその御方、聞けば出版関係の人らしく僕を慰めるように「構図が面白い」や「塗りを覚えれば化ける」とか「これから伸びる」とかいう言葉をくれました。ありがとうございます。励みにしたいと思います。あと絵柄の安定も心がけたいです。
こういう普段かかわらない人とコミュニケーションをとれるのもコミケだからこそできるものだよなぁしみじみ。


長いのでいったん折ります。

その後開場が落ち着いてきたところで再び冬おくさんが来たので開場ホールから出て、いざポケモンバトル!結果は二戦二勝でした。俺TUEEEEEEEEEEEEEEEEってことではないんですこれは。この前の執とらの時に僕が「ネタパーティでバトルしてくれませんか?」という申し出を快く冬おくさんが受けてくれた結果なんです。ガチでこられたら間違いなく僕程度は瞬☆SATUです。

でもやっぱり友人のやりなれたパーティとやるよりも新しくてとても面白かったです、ありがとうございます、冬おくさん!

ポケモンバトルを終えたのが1時頃だったでしょうか。そのあたりから体に異変が訪れました。
もともとコミケ近くになって体調を崩しつつあったのですが、突然プスンとガソリンが尽きたかのようになにもできなくなりました。人が来れば応対したのですがそれ以外の時間はずっとうなだれていました。

原因は後々に気付かされたのですが、空腹でしたw

朝飯を食べたのが先ほど書いたとおり6:30ですので、結構な時間が経過していたのです。
会場にいる間は水のみでやり過ごしていたので元気が出なかったのでしょう。帰り間際に売り子のつぶれたおにぎりをいただきましたがやはり回復せず。

そんなグロッキーな中ほぼ閉会近くに退散。
売り子二人と意見を交わしあい、池袋の焼き肉で簡易打ち上げをすることにしました。
池袋は僕のホームなので手頃でうまくて空いている店の脳内検索はすぐ終わり、5時頃池袋について入店後すぐに座れました。さすが池袋、だんだんとキャリーカートなどをもった「戦友」たちが集まってきて面白かったですw

焼き肉を食べているうちに元気がモリモリ湧いてきたので空腹って怖いなぁ、次はちゃんと携帯食持っていこうと思いました。ちなみにそこの会計はほぼ僕持ちです。一日サポートしてくれた売り子に出来ることなどこれくらいしかないので…。でもまだすこし払わせてしまっているのでまだまだだなぁと思ってみたりします。

売り子二人は店を出たあと池袋のとらのあなに寄るといっていましたが、僕は荷物があったのでそこで解散。また打ち上げはこの焼肉屋でやろう的なことを言って締めくくりました。


コミックマーケット77、夏に続いて部屋に引きこもったり小規模なイベントだけでは味わうことのできない体験を再びさせていただきました。やっぱり次の夏コミ、78も是非サークルで参加したいですねー。まだ申込書届いてないうえに遅延するそうですが。


最後に驚いたこと。

サークルチェックはしたはずなのにほとんどめぼしいものは買えなかったですw
買い専の方は買い専の方ですごいんだなと思いました、まる

スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

[ 2010/01/07 20:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
特撮というかライダーはそんな感じですよね。
私も響鬼の頃に思い知りましたw
最近の特撮は伊達にイケメン俳優を配してないというか。
#そういえば3日目の待機列で近くにいた人(女性)がライダー本らしき同人誌を読んでたのを思い出した。

読み専として1日中歩き回ってると補給食の重要さは痛感します。
適宜取ることで閉会まで食事なしでもスタミナ切れ知らずです。
尤も運動不足故に足が痛くなったりとかはどうしようもないですがw
私の場合冬はチョコレート、夏は金平糖がオススメです。
氷砂糖でも良いんですが金平糖だと一気に噛み砕いて飲み込めるのが利点です。
チョコレートは個包装のやつを選ぶと移動中でも摂れて重宝します(行儀悪っw)。
[ 2010/01/08 03:11 ] [ 編集 ]
>>NavyFOXさん
冬コミお疲れさまでした!わざわざ当スペースにお立ち寄りくださり誠にありがとうございました!

うぬぅ、やはり僕は所詮まだ二回目参加であり、サークルとしても一般としても力不足感が否めませんね…!
次に参加する時はちゃんと参考にさせていただき補給食を用意したいと思います
[ 2010/01/12 00:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こんだて

Author:こんだて
ブログ移転しました。

漂流者数


