FC2ブログ

漂流者雑録

個人サークルAscentiaのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ペン入れ


漫画を完成させるためには、

ペン入れという工程は避けて通れません。

鉛筆描きの同人誌とかもたまにありますけど、

あれは鉛筆の線が上手い人にのみ許されたものであり、僕などが使える裏技ではありません。

だからコピ本以外はちゃんとペン入れするのです。

ですが、現在その工程をGペンなどを使うアナログとペンタブレットを使うデジタル、どちらでやるか迷っています。

両方ともメリットとデメリットがあるので…

たとえばアナログは時間がデジタルより短く済む、そして描いてる感があって楽しい、が技術不足で汚い

に対してデジタルは何度でもやり直せるので綺麗、だが時間がかかるし描いてる感がなくつまらない

といったところですかねぇ。

もちろんこれは絵描きの皆様にあてはまることじゃなくて僕個人の感覚なのですが…

読者のみなみな様的にはたぶん綺麗なデジタルのほうがいいのだと思うんですが今後のスケジュールを考えると…

うーん、踏ん切りがつきませんねー。




はっ、まてよ、もしかして液晶タブレットにすれば万事解決なのかな?

…いや、でもあんな高額なもの僕の身の丈にあわないな。たしか三十万くらいした気がしますし。

だったらミサカを二人買います。

実は美琴よりミサカのが好きだったりします。縞ぱんつ…ゴクリ

あんな美少女を一人あたり十八万で買えるなら是非とも行ってみたいものですね、学園都市。

その幻想をry

スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

[ 2010/02/21 05:26 ] 未分類 | TB(1) | CM(1)
確かにGペンのが描いてて楽しかったですし、思い通りの線が描けましたよね…

私も、トーンとベタを早く正確にこなすアシか、アナログの線画を正確に再現できるスキャナー(もしくはソフト?)があればGペンに戻りたいです…
[ 2010/02/22 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Princeton スリムタブレットスタンダードモデル PTB-ST12 |
Princeton スリムタブレットスタンダードモデル PTB-ST12入力エリ...
[2010/03/11 19:23] 得アマゾン探検隊
プロフィール

こんだて

Author:こんだて
ブログ移転しました。

漂流者数


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。