2ntブログ

漂流者雑録

個人サークルAscentiaのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

安否

大事なのは譲り合いと助け合いの精神

どうも、こんだてです。

11日に東北関東大震災が起こり、日本中が大変な状況ですね。

遅れましたが私は無事です。

まあ、気にしている人がいるのかはわかりませんが。


東北地方が大変なのは言うまでもなしですが、

関東も関東で主に食糧などを始めとした生活必需品関連のことで

妙な状況に陥っていますね。

米やパンがスーパーから消えるなど。

買い占めは良くない。

けど、

本当に「買い占め犯」なんて存在するんでしょうかね?


以下稚拙な自論が展開されるので注意


何故こんな話をするかといえば、

僕は現在春休みという便利なものの恩恵を受けているので、

呑気な母親の代わりに毎朝買い出しに行っています。

今日も近所のスーパーに米が入荷するとのことなので行ってきたところなのですが

お一人様一点限りにも関わらず開店から20分で米はそのスーパーから消えました。

ここでポイントなのはお一人様一点限りってところで、

購入制限がかかっているのであれば少人数による「買い占め」は行われないはず。

(僕以外の客が全員グルだと言うのならば話は別ですが、そんなことはないでしょう)

なのに前述したとおり、スーパーから米は早々に消えた。

つまり何が言いたいのかと言えば

一人が十買っていくわけではなく、十人が一ずつ買っていく

というのが今の市場の現状じゃないでしょうか。

メディアが「買い占めは止めて下さい」と言うため

あたかも「買い占め犯」がいるように感じてしまうのですが、

実際そんなものは架空の存在にすぎず、

ただ皆がいつもより少し多く買ってしまうために生まれたものなんじゃないでしょうか。

だとすれば、事態の収束はなかなか難しいかもしれませんね。

一人ひとりは「買い占めをしている」という意識など皆無なのですから。

一の明確な悪を倒すよりも、十(実際はもっと多い)の意識のない悪を倒すほうが難しいです。

もちろん、いつもより少し多く買ってしまうこと=悪とは言いすぎで危険な思想ですけどね。

「必要なものを必要なだけ」

そのように唱える人は多く、全く以てその通りなのですが、

ある種異常なあの雰囲気で冷静にそれを判断出来る人ってどれぐらいいるんでしょうか。

普段スーパーマーケットなどに足を運ばない人はお近くの店に行ってみてはいかがでしょう。


以上、スーパーへの買い物なんて週に1回ぐらいしか行かない男が緊急事態に際して行ってみたらこういう風に感じたよ

という日記でした。

自論の裏付けや根拠などは取ってないので違うだろと感じたら聞き流していたくのが一番だと思いますw

[ 2011/03/17 11:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/24 14:25 ] [ 編集 ]
>>非公開コメントさん
掲示板ゆえに書き込みが流れるので
なにが言いたいのか理解するのに時間がかかりましたが、
つまりそういうところに書き込まれてますよということが言いたかったのでしょうか?
わざわざお伝えくださりありがとうございました。
[ 2011/03/26 11:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こんだて

Author:こんだて
ブログ移転しました。

漂流者数